予備的検討

考えを文章にまとめる練習です。

練習として

最近,仕事の中で,苦手だと思っていたことでもいつの間にかできるようになっていると感じることが多い。必要な技術や能力は自然に身につくということかもしれないが,必要なことでも,なかなか身につかなかったりもする。

就職して何年か経つけれども,人に読ませる文章を書くことに苦手意識がある。文章の書き方そのものだけでなく,自分の意見を表明すること自体にも抵抗がある。職業柄必要な技術だけれど上達しない。

なかなか身につかないのは,内向的な性格のため他人に意見を表明するのが苦手,あるいは表明したいという意欲がないためだと思う。もしくはきちんとまとまっていないものを人に見せたくない,ということかもしれない。性格はなかなか変わらないので,そうならばきちんとまとまったものを作れるようになるしかない。

文章力や構成力を鍛えるため,また自分が何を考えているのかをきちんと把握し,記録するためも兼ねてブログを始めることにした。オフラインの日記とは違って,人に見られることが前提の,場合によっては気取ったりおちゃらけたりした文章になるのがいい。そういう文章を書く練習をするわけであるし,自分のためだけに書いた文章は内向きで自虐的になりがちで(そういう精神状態のときに記録したくなる,だけかもしれないけれども)いずれにせよ後で見返したくないので記録としてもあまり用をなさない。
使い方を考えつつ,長続きするよう気楽に書いていきたい。